ホームステイの朝ごはんスタイルを紹介【アメリカ人家庭の場合】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

留学する人
これからホームステイ留学する予定です。

ホームステイの朝食ってどんな感じ何だろうか?

ホームステイは当たり、外れがあるって聞くし、色々と不安です。朝は食べたい派なので朝食が気になります!

こんな疑問に答えます。

Kan
結論から言うと、ホームステイ先によって朝食の内容はかなり異なるでしょう。でも、一つ言える事は、朝は素早く食べられるように簡単な物を用意される事も多く、セルフの場合もあります。

ホームステイの食事に関しては期待しない方が良いでしょう。

この記事の内容
  • ホームステイの朝食を紹介
  • ホームステに朝食で知っておくこと

 

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で5年働いています。

ETHOSでは、アメリカ人講師宅にホームステイできるので、実際に写真付きで朝食を紹介していきます。僕もホームステイした事があり実際に提供されている朝食を紹介できるので、参考になるかと思います。

こういった背景の僕がホームステイの朝食について解説していきます。

いきなりですが、ホームステイにどんなイメージがありますか?

華やかなイメージをお持ちだと思いますが、実際はホストファミリーが悪くて「最悪」だった…という経験者もいます。

ホームステイで「失敗」しないためには、過去の経験者が満足度の高いホストファミリーを選ぶ必要があります。

\ 2023年期間限定 /
ワーホリガイドブック無料配布中!

※PDFファイルでの送信となります。 ワーホリガイドブック無料配布中
  • ワーホリに行く人の90%以上の日本人が失敗して帰国します。
  • 知っていれば英語初心者でもワーホリが成功するノウハウです。
  • 4名のワーホリ成功者の体験談から導かれる秘訣をまとめました。

「ワーホリガイドブック」とメッセージ下さい!

公式LINEはこちら

目次

ホームステイの朝ごはんスタイルを紹介

ETHOS(エトス)では、朝食のみ提供されます。昼・夜は自分で用意する事になっています。ホームステイで何食分提供されるかは、ホームステイする国や場所によっても変わってくると思うので、事前に確認しましょう。

また、朝食を食べない人は予め伝えて頂ければ、ホストファミリーにその旨を伝えますので、朝食抜きにしてもらえます。無理して食べる必要はありません。

実際のホームステイの朝ごはんを紹介

アメリカ人家庭のホームステイするので、日本人留学生用に和食が用意される事はありません。朝はアメリカンブレックファストが基本です。

朝ごはん①:シリアル

アメリカ人はシリアルが大好きですね!アメリカ人の子供達もほぼ、毎朝シリアルを食べていました。テーブルの上にシリアルと牛乳が置かれているので、セルフで作るスタイルです。

自分の好きな量を食べる事ができるので好きでした。シリアルって簡単に食べれるのでおすすめです。

朝ごはん②:パンケーキ

朝作ってくれたパンケーキを食べます。結構ヘビーです。

パンケーキにバターと蜂蜜を大量にかけて食べるのがアメリカンスタイル。朝はパン派って方は好きだと思います。

朝ごはん③:パン・スクランブルエッグ・ハム

パンとスクランブルエッグがテーブルの上に置かれており、セルフで食べます。毎朝、粉をお湯で溶かして飲むインスタントコーヒーも飲めます。コーヒーもセルフです。

食事量も大雑把で多いのがアメリカっぽいな〜と感じました。

朝ごはん④:カップケーキ

ETHOSだと、毎週木曜日にカップケーキパーティーがあるので、金曜日の朝は前日のパーティーで食べきれなかったカップケーキを食べれる事があります。

超甘いケーキなのですが、ホームステイ留学生活が長くなってくると海外の甘さに慣れて普通になってきます。

ホームステイの朝ごはんで知っておくこと

  • 家族全員で食事するとは限らない
  • 好き嫌いなどはしっかりと伝えること

 

上記の通り。

一つずつ解説していきます。

その①:家族全員で食事するとは限らない

朝食を家族揃って食べる方が珍しいです。ホストファミリーでも朝食を食べる人と食べない人で別れますし、生活スタイルもバラバラです。

子供がいる家庭や、出勤前の人がいる場合、どの家でも朝はドタバタしていますし、ゆっくり留学生と一緒にお喋りしながら朝食を食べる家庭はほぼ無いと思ってください。

ホームステイの食事は基本的にセルフで期待しない事です。

その②:好き嫌いなどはしっかりと伝えること

僕がホームステイした時の朝食はパンケーキがドサっと大量に出てきました。当時は食べ残したら悪いしな….. と思い、頑張って食べていましたが、ホストファミリーには「量を減らして」とかは伝えた方が良いです。

量を減らせば、作る手間も減りますし、お金だって節約になりますから、お互いに利益しかありません。

後、好き嫌いがあってどうしても食べれない物があったら、ホストファミリーにしっかりと伝えましょう。思った事があったら素直に伝えましょう!外国はYesとNoがはっきりしているので、しっかりと気持ちを伝えた方がお互いの関係も上手にいきます。

食べ物や動物アレルギーがある場合は、ホームステイする前にしっかりと教えてください。

まとめ

実際にETHOSでホームステイすると、どんな朝食が出るのか分かったかと思います。

ホームステイの食事は家庭によっても変わってくる事を頭に入れておきましょう。昼・夜の食事については下記の記事で紹介しているのでご覧ください。

今回は以上です!

「フィリピン・セブ島留学」の食事事情を暴露【正直に語ります】

関連記事

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS