ホームステイのメリット6つ!学ぶことが山ほど【実体験を元に解説】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ホームステイしたい人
これから留学する予定ですが、ホームステイ留学を検討しています。

ホストファミリーとたくさん交流して、英語力を伸ばしていきたいと思っていますが、ホームステイは学生寮と比べて、何がメリットなのか気になります。

経験者教えてください!

 

こんな疑問に答えます。

 

Kan
結論から言うと、ホームステイには学生寮とは違うメリットがたくさんあります。

僕が思うに、英語が伸びやすい、ホストファミリーの文化や習慣、生活スタイルを間近に感じられるのもメリットです。

この記事の内容
  • ホームステイのメリット6つ解説

 

この記事を書いている僕は、アジア3ヶ国(フィリピン・インドネシア・ベトナム)でホームステイ経験があります。ベトナムではホームステイを2回したので、合計4回です。

現在は、フィリピン・セブ島でホームステイを提供している語学学校ETHOS(エトス)で働いており、普通の人よりホームステイ経験が多いので、割と詳しくホームステイのメリットについて説明できると思います。

こういった背景の僕が、ホームステイのメリット6つを解説していきます。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

ホームステイのメリット6つ!学ぶことが山ほど

下記の通りです。

  1. 英語に触れられる環境が多くなる
  2. アメリカの文化が学べる
  3. ホストファミリーの繋がりで友達ができる
  4. 初めての海外生活でも安心感がある
  5. ホームステイのおかげで規則正しく生活できるようになる
  6. 海外に第2の家族ができる

 

一つずつ解説していきます。

 

その①:英語に触れられる環境が多くなる

留学をしても、学生寮では日本人と同室になる確率は高く、授業後に英語を使う機会は非常に少ないです。

でも、ホームステイではホストファミリーと交流しつつ、勉強した英語を実践的に使えます。

なので学生寮で生活するより、英語に触れる機会が多く、英語力をグングン上げる事が可能です。(僕は学生寮で生活した経験も有り)

相手に言いたい事を上手く伝えられなかった時も、気にしなくて大丈夫です。ボディーランゲージも使えるので積極的にホストファミリーとの交流を計りましょう。良いホストファミリーだったら、自分の拙い英語でも一生懸命聞き取ろうとしてくれます。

分からなかったところは後で調べて翌日リベンジ!

下記「関連記事」にホームステイで良く使うフレーズを紹介しています。

ホームステイで部屋にこもる事はやめよう

ホストファミリーと実生活の中で会話をして英語力を向上させる事が目的だとしても、実際にホームステイをしてみたら、上手く相手に英語で物事を伝えられず自信を無くしてしまい、部屋にこもってしまう方も中にはいます。

部屋にこもっても英語は伸びないので、そこは踏ん張って積極的にホストファミリーと交流するようにしましょう。

語学習得の近道は、失敗を恥ずかしがらずにどんどん使う事です。

その②:アメリカの文化が学べる

海外留学の醍醐味の一つである、現地の生活を通して文化や習慣を学べる事。僕はフィリピン・セブ島でアメリカ人家庭にホームステイしたので、外ではフィリピンの文化を学びつつ、家の中は完全にアメリカのスタイルでした。

留学前はアメリカ人って毎日マクドナルドのハンバーガーを食べて、コーラばっか飲んでるんだろうなーって想像してましたが、実際に毎日ハンバーガーを食べてコーラを水のように飲むホストファミリーを見て心配になりました…..(笑)

食事や生活スタイルなど、ホームステイをして一緒に生活をしなければ分からなかった等をたくさん学べました。

インドネシアのマランでホームステイした家庭はイスラム教徒で、僕がステイ中ちょうど断食の時期だったので1日5回お祈りをしていました。

1日の1回目のお祈りは日の出の時間なので、朝の5時くらい。毎朝イスラム教のお祈りの声と音で目が覚めてしまったのが懐かしいです。

外国人と一緒に生活する事は、他国の文化や習慣を学べるのもメリットです。

その③:ホストファミリーの繋がりで友達ができる

ホームパーティーをする時や何らかの用事でホストファミリーの友達が家に遊びに来る事も結構ありました。その時に、家に来た友達に僕の事を紹介してくれたので友達や知り合いが急激に増えました。

普通に海外で生活していたら、絶対に出来ないだろうなーという人脈なので、ホームステイは友達が増える確率が上がります。

友達が多いとメリットしかないので、どんどん知り合いを増やしていきましょう。

その④:初めての海外生活でも安心感がある

その国の滞在歴が長いホストファミリーと生活する事ができるホームステイは、困った事や分からない事をすぐに質問できるのはメリットです。

初めて行く海外では環境に慣れるまで緊張した生活になるので、ホストファミリーと生活できるのは心強いです。

  • 安心感がある
  • 頼れる人が近くにいる
  • 分からない事があったらすぐに聞ける

 

上記の通りでメリットはたくさんあります。

初めての海外留学で不安な人は、ホームステイを選択すると良いですよ。

その⑤:ホームステイのおかげで規則正しく生活できるようになる

ホームステイ先には必ずハウスルールがあります。例えば、シャワー時間は15分と決まっていたり、門限は23時までなど、基本的な事です。

ホームステイさせてもらって、迷惑をかける訳にはいかないので、ハウスルールを守って生活していると、規則正しい健康的な生活を送る事ができます。

僕は元々、日本でも24時に寝て7時に起きるという生活を送っていますが、日本で規則正しい生活を送れていなかった人は、ホームステイのおかげで規則正しい生活を送れているとメリットを感じてる方は結構います。

海外では日本人のようにお風呂に浸かる習慣がなく、水が貴重な国が多いので長々とシャワーを浴びてしまうとトラブルの原因になるので気をつけましょう。シャワー1つからでも学ぶことはあります。

その⑥:ホームステイの大きなメリット!海外に第2の家族ができる

ホームステイをして寝食を共にすると、一緒に住まないと分からない感情がうまれます。

インドネシアでホームステイしたのは、今から6年前になりますが、未だにFacebookを通して「元気?」「次いつくるの?」と気にかけてくれます。小さな事だけどなんか人の暖かさを感じてほっこりします。

この記事を書いていて、インドネシアのホームステイ先に戻らなきゃと思いました!笑

違う国でも「家族のような関係」「友達」が出来るとまた行く理由にもなるので最高です。

短期の留学でもどんどんホームステイをしよう

語学を真剣に勉強しようと思っている人はホームステイをおすすめします。

ホームステイには多少束縛感があったりとデメリットもありますが、英語を話せるようになる事を最優先に考えれば何も問題なし。

僕が、初めてホームステイをしたのが二十歳の大学生の時。全ての出来事が衝撃過ぎて海外に行くと自分が変わって行く事を体験しました。

なので、もっと若い中学生、高校生の時にホームステイしてたら、もっと衝撃が凄かったんだろうなーって感じます。英語初心者でも気にしないでください。むしろ、英語初心者の人こそ全てを吸収できるので、ホームステイした方が良いと思ってます。

その理由は下記の記事をご参考にしてください。

まとめ

中には、ホストファミリーがビジネスライクでホームステイを受け入れていて「はずれ」だった「最悪」という声も聞きます。

ホームステイ費用に食事が含まれているか?など、事前にホームステイ先の調べておきましょう。

今回は以上になります!

下記記事も合わせて読んでみてください。

【事実】ホームステイはビジネスだよ「3ヶ国で経験した僕が語る」

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら