ワーホリ前に僕が感じた5つの不安と解消法【オーストラリア】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

海外に不安がある人
ワーホリに興味あります!

今は英語が全然ですが、英語を話せるようになりたいです。

そもそも英語力ゼロで現地で生活できるか・・
英語は話せるようになるのか・・帰国後のことも心配です。

こんな疑問に答えます。

結論から言うと英語は話せるようになり、帰国後の就職も大丈夫です。

この記事の内容
  • 英語力ゼロでも大丈夫
  • 英語力は身につくのか?
  • 現金はいくら必要?

どうも、かずき(@Kazki413)です。

この記事を書いている僕はワーホリ、フィリピン留学の経験者です。現在はセブ島の語学学校ETHOS(エトス)でアメリカ人と一緒に仕事をしています。

僕もワーホリ前は「How are you?」の意味さえ分からない英語力だったので海外に対する不安や、一年後の英語力、帰国後の就職が不安でした。

ただこのまま日本で生活して、正社員で働くことになって結婚したら、やりたかったことも出来なくなるだろうなと思ってあの時にワーホリして良かったです。(英語力も伸びました)

また現在はワーホリをする予定の留学生のサポートをしているので、ワーホリ、留学については詳しい方だと思います。

その背景の僕がワーホリの不安解消法をお伝えします。

ワーホリに興味ある!・・けど不安が・・。こういう人はぜひ参考にしてください。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートもしています。ホームページはこちら 

留学と比べてワーホリってどう?

ワーホリに必要なワーキングホリデービザは、留学生がつかう学生ビザと比べると自由です。

ワーキングホリデービザは、

  • 働いても働かなくてもOK
  • 学校に通っても通わなくてもOK

 

このように自由です。

なので自分の目的に合わせてホリデーで遊びきることも出来ますし、英語を話せるようになりたい場合は、英語学習に焦点をあててワーホリができます。

自由度が高い利点があるので、ワーホリは留学と比べて劣っているという見方もありますが、個人的には何も変わらないと思っています。

むしろ語学学校に1年間通うために学生ビザで留学している人よりワーホリで留学する方が同じ1年で見てもより実践的に英語力を習得できます。

英語が話せない!

海外に不安ある人
僕、本当に英語話せないです。

まずはコレ。

英語が話せないのに現地ちゃんと生活ができるのかな?という不安です。

僕も現地に着く前から、はじめて1人で飛行機で税関通れるの?1人での海外生活できるかなという不安はありました。

今もワーホリをサポートしているのでそんな不安を聞くと「分かる!分かる!」という気持ちになります。あなただけじゃなくみんな不安を抱えています。

でも大丈夫。

ほぼみんなが英語は現地に行ってから覚えます。また英語を使わないでほとんど日本語で生活できます。

僕は英語も通じないインドネシアに1ヶ月滞在してた経験があったので、通じなくてもどうにかなるというのが経験でわかってたのでそこまで心配していませんでした。

そのときの体験についてはこちら。
【関連記事】ホームステイのいいところ?経験者が振り返ってみる(インドネシア編)

英語は話せるようになる?

海外に不安ある人
英語を使わないで生活ができると逆に英語力伸びるのか心配・・

ワーホリで英語力を上げたい!英語を話せるようになりたい!という人は多いですが、同じようにワーホリから帰国しても英語力に自信のない日本人も多いです。

この不安を避けるためには留学前にしっかりと準備するのがベストです。英語を話せるようになりたいなら、ワーホリ前にある程度の英語力は必須だと思います。
【関連記事】日本人なら1年あればフィリピン人の英語力を超えられる

現地に持って行く費用足りるかな?

海外に不安ある人
ネットで検索すると0円でワーホリ行けるとか、200万円用意しようとか極端です。

現地にいったい現金いくら持っていくべきか不安ですよね。

僕はどうやって管理したらいいか気を使うのも嫌で多額の現金を持って行くことも不安でした。

結論から言うと手持ちで30〜40万円あれば大丈夫です。

ただし仕事をすぐ見つける(目安:2ヶ月)のが条件です。

はじめの1ヶ月は出費が多くなりがちですが15万円あれば、フラット(アパート)にも滞在できて食費も賄えます。

現地に10万円持ち込めば大丈夫!という話もありますが、かなり頑張ること前提だと思います。

実際にワーホリしている人にお金事情を聞いた記事があるので合わせて検討してみてください。
【関連記事】5ヶ月100万円!!ワーホリ中に貯金できる?直接聞いてみた。

帰国後は大丈夫・・?

僕はとくに大学を卒業して就職をしないでワーホリをしたので、フリーターの既卒ってヤバいかもなというのがありました。

大学もいわゆるFランク大学で偏差値35だったので尚更です。

でも実際は大丈夫。

ワーホリしていた僕の友だちに頼んでワーホリ10年後の今なにしてる?というのを聞いて見た記事がこちら。
【関連記事】ワーホリ勢その後は派遣?何して生きてるのか4人に聞いてみた。

ETHOS(エトス)ではワーホリ、フィリピン留学後の就職の不安を少しでも解決するためにワーホリなどの留学から帰国後専門の就職エージェントと提携しています。

どうしても帰国後が不安!という方は帰国前にオンラインで準備も可能です。

補足
求人は関東圏のみです。

まとめ:漠然とした不安はある

海外に不安ある人
はじめのて長期滞在っていうのも不安で、もう何がって漠然と不安です。
ワーホリ経験者
僕もそうだったけど、正直めっちゃ余裕でした。
海外に不安ある人
あっホントだ。(笑)

実際に現地に到着すると何でもないですね。

これはワーホリあるあるの1つですが、実際に現地についてみると自分の想像してた不安の方が大きかったことに気づきます。

まとめると、

  • 英語力ゼロでも現地で生活できる
  • 英語力アップが目的なら準備が重要
  • 現地に持ち込むお金の目安は40万円
  • 帰国後の就職はプロを上手に使う

みんな実際にワーホリをしてみると海外生活それ自体のハードルは全然高くないことに気づきます。生活してみてどうしてもイヤだったら日本に帰ればOKです。

どうしても不安なときは留学のプロに質問してみてください。
僕たちでよければいつでもLINEからお問い合わせ受け付けています。

ここのページ最下部からLINEに登録できます。
<とりあえず問い合わせる>

英語が全く話せないままワーホリした僕は1年後・・【実体験】

【留学中】英語力が伸びない典型4つと【よくある勘違い】

留学中にアルバイトってできる?主要8カ国【労働条件まとめ】

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら

英語を使いこなす、2カ国留学

1年で英語を使いこなして、将来に繋がる英語力を身に付けたい方に2カ国留学をおすすめしています。毎月人数限定で説明会を東京・大阪で開催してます。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>