留学中にゲームは有り?無し?【ゲームで友達と仲良くなる事も可能】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

留学中にゲームを買おうか迷ってる。留学にゲームを持っていこうかな。でも、ゲームにハマりすぎて勉強がおろそかにならないか心配です。こんな疑問に答えます。

結論から言うと、外国人はゲーマーも多いので皆で一緒にできるゲームをするのは有りかと思いますが、一人用のゲームはおすすめしません。

この記事の内容
  • 留学中にゲームは有りか無しか?
  • ホストファミリーと留学中にゲームをしてた話

 

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島で2回留学経験があり、今までに海外12カ国25都市に行きました。

留学中にホストファミリーとゲームをしたり、外国人の友達とゲームをしながら英語を使いつつ楽しくゲームをしていました。

ゲームに一人でハマりすぎるのは良くないと思いますが、皆で楽しむのは有りかなと思ってます。

こういった背景の僕が、留学中にゲームをする事について解説していきます。

留学中にゲームは有り?無し?

もう一度言いますが、有りだと思います。

現在、僕はフィリピン・セブ島の語学学校ETHOS(エトス)で働いており、現在、卒業生がオーストラリアのハミルトン島で働いています。

卒業生のインタビュー記事でも、ゲームを通して楽しく生活しているとの情報が入ってきたので共有します。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

かずき兄と卒業生タニの会話抜粋

卒業生タニ
あっ、こっちでスマブラやりました。オージーの友達と。

日本人の友達のルームメイトがオージーで、日本人の友達と酒飲んでたらオージーから電話かかってきて、「ちょっとこっち来てスマブラやろうよ」みたいな。

じゃあ俺も一緒に行こうって一緒いきました。その日本人がスマブラ持って来てて、毎日そのオージーとスマブラしてるらしいです。

めっちゃ楽しいですね。やっぱ。

かずき兄
ハミルトン島でルームメイトのオーストラリア人とスマブラするってすごい経験だね。
卒業生タニ
めっちゃ楽しんでると思いますよ。その日本人の人。結構、みんなゲーム好きっぽいですね。

前に僕の働いてるレストランにヘルプで来たオージーも「マリオカートやろ!」みたいなときありました。僕、仕事だったんで出来なかったですけど。

まぁ退屈ですからね。仕事以外やることないし、そうなります。

インタビュー記事の詳細は「インタビュー:2カ国留学」ローカルレストラン2ヶ月目の心境で紹介しています。

マリカー、スマブラはどこの国の人とやっても楽しいですよね。単純にこの記事を読んで、まじで楽しそうだなと思いました。

ホームステイ中にホストファミリーとゲームしてました

ホストファミリーがたまにシューティングゲームをやっていたので、その時に「やらせて」と言って、一緒にゲームで遊んだ経験があります。

単純に楽しかったですし、グループで出来るゲームだと自然に会話が生まれます。

「お前上手だな」とか「下手だな」など。

あなたにもこんな経験がありませんか??

日本で友達と遊んだ次の日も、一緒に遊びに行った楽しかった思い出話をして盛り上がった事が。

一緒にゲームをすると、次の日の話題にもなるのでおすすめです。

一人用のゲームは無し

外国人ってあまり、ロールプレイングゲームをやらず、シューティングゲームやサッカーゲームなどグループで楽しめるゲームを好む傾向があります。

ドラクエやパワプロなど、一人で楽しめてしまうゲームをやってしまうと、誰とも関わらずゲームとあなただけの世界になってしまうので危険です。

留学中におすすめなゲームは

  • スマブラ
  • マリオカート
  • ウイイレ
  • シューティングゲーム

 

は絶対にみんなで楽しめるでしょう。

現在は、世界的に「Eスポーツ=ゲームを使った競技」も流行っており、ゲームをする事が仕事になっている人もいますし、全然有りなのではないでしょうか。

でも、あなたの留学に行く目的は英語習得だと思いますので、そこだけは忘れずに。

適度に運動をして体を動かそう

留学中は勉強で忙しくなり、余暇時間に友達とゲームをするのもありですが、これだと全く体を動かさずに生活をしている事になります。

運動をしないと不健康になり風邪もひきやすくなってしまい、体もどんどん太っていきます。

ですので、留学中は適度に運動をして汗をかいてください。

個人的にはジムで筋トレがおすすめですが、ステイ先の周りでランニングをしてみるなど、簡単に出来る事から初めて見よう。

留学中に出来る運動は、留学中に運動をして健康的な体を!【セブ島で出来る運動を紹介】で解説しています。

まとめ

留学中は一人でやるゲームではなくて、グループで出来るゲームをしよう!

留学中にゲームをすると聞くと、「勉強しないで遊んでいる」とあまり良くないイメージを持たれてしまいがちですが、ゲームも有効活用すると、外国人の友達も増えるし、英語を話す機会も増えるので、英語力が向上します。

ゲームとも上手に付き合って留学生活を楽しみましょう。

やっぱ留学中の勉強方法が気になるなって方はこちらの記事もどうぞ。

【20代】英語を一から学ぶため留学中にやった7つの事(Fラン卒向け)

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら