「街が閑散」フィリピンのホーリーウィークについて【神聖な日です】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

フィリピンのホーリーウィークについて知りたい。連休中は何をしたら良いのだろう。そんな疑問に答えます。

結論から言うと、2019年のホーリーウィークは4/15から4/21までですが、連休中はほとんどのお店が閉まっています。僕は、やる事がなくて困りました。

この記事を書いている僕は、フィリピンセブ島の語学学校ETHOS(エトス)で働いおり、滞在歴が2年近くになります。ホーリーウィーク中もフィリピンで過ごした経験があり、実際に自分で体験しているので、割と詳しい方かと思います。

この記事では、ホーリーウィークとは何かを解説し、ホーリーウィーク中のおすすめの過ごし方も解説します。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

フィリピンのホーリーウィークとは?

フィリピン人は国民の80%以上がカトリック教徒と言われています。ホーリーウィーク以外にもクリスマス等、カトリック教徒にとって大事な日はありますが、その中でも、ホーリーウィークは一番大事な日とされています。

フィリピン人にとっては「無くなてはならない日」です。

ホーリーウィーク中は、教会に人が集まり、人々は街中を行進します。

フィリピンは、突然次の日が祝日になる国ですので、フィリピン留学する方は、事前に祝日情報を調べておきましょう。

語学学校は、基本的に祝日はお休みです。2019年の祝日については、フィリピンの祝日・休日「2020年度版」【突然休みになる?】で解説しています。

フィリピンの祝日・休日「2019年版」【突然休みになる?】

フィリピンのホーリーウィークについて

フィリピンのホーリーウィーク中に現地に居た時は、街は閑散モードで、お店がほとんど営業していませんでした。

一番びっくりしたのは、あの爆発的人気を誇る「ジョリビー」もお休みだったこともあります。(地域によって営業してる所もあり)

営業しているお店としては、

  • コンビニ
  • 一部のスーパー
  • リゾートホテル

 

くらいです。

僕のフィリピン人の友人は、市内にいてもお店が閉まっているので、旅行に行ってる人が多い印象です。

ETHOSのスタッフにも、ホーリーウィーク中に何をしていたか、聞いてみました。

現地に住んでいる人はホーリーウィーク中、何をしているのか?

40年近く、セブ島に住んでいるETHOS(エトス)の学長バリーに、ホーリーウィークの過ごし方を聞いてみました。

Barry
Traveling will be more crowded because a lot of people will go to their hometowns or on vacation. We always just stay home and relax.

多くの人が、故郷に帰ったり、旅行に行くので、観光地に出かける場合、いつもより混雑します。私たちはいつも、家でゆっくりしているよ。

 

Barry
some went to the beach. Some to Oslob for whale watching

何人かはビーチに行って、何人かはオスロブに行ったよ。

 

ETHOSのフィリピン人スタッフSAM(サム)の過ごし方

Sam
家族と田舎に帰って、親戚や友達に会ったりする。留学生の場合、セブ島にいてもお店が閉まっているので、どこか旅行に行くのがおすすめ。
注意

2019年のホーリーウィークでは、カオサンフォールとホワイトビーチが閉鎖していました。

僕がおすすめするホーリーウィークの過ごし方

ホーリーウィークは長期休暇になるので、フィリピンの島に泊まりで行くのがおすすめです。

僕が、フィリピン国内で一番おすすめな観光スポットは、フィリピン最後の秘境と言われている、パラワン島のエルニド。

セブ島から「エアスウィフト」を使えば、片道1時間弱で行く事が出来ます。

エルニドでおすすめのアクテビティは圧倒的にアイランドホッピングです!

エルニドのアクティビティはアイランドホッピングで【神々の島を巡る】

エルニドのアクティビティはアイランドホッピングで【神々の島を巡る】

他にも、セブ島の格安現地ツアーガイドを使うのもおすすめです。

下記の記事から詳細が読めるので、どうぞ。

セブ島の格安ツアー会社を使ってホワイトビーチへ!【最高・快適】

まとめ

フィリピン・セブ島留学でホーリーウィークに重なる場合は、早めにプランを決めておきましょう。

今回は以上です!

ホーリーウィークがある4月の気温や行事は下記記事にまとめています。

合わせて読んでください。

【セブ島】4月にセブ島にいる僕が気温・アクティビティ紹介「最高すぎ」

関連記事

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS