マニラで大流行!日本にもあるラーメン「凪」が美味い!

ラーメンレッド(410ペソ)

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

フィリピンでは日本食が大ブーム!街を歩いたり、ショッピングモールに入ると日本でも有名なお店を見かけます。
 
今回はグルーンベルト3を歩いていたら、「ラーメン凪」を見つけたので食べて見る事にしました。
 
グリーンベルトは、セブ島にもあるAyaraグループが開発したショッピングモールです。グリーンベルト3の作りは何処かしらセブ島のAyaraと同じような作りになっていました。
 
マニラにも、数多くのショッピングモールがありますが、モールによって客層が全く違います。グリーンベルトは富裕層が集まるモールです。(グリーンベルト1,2,3があります)
 
ラーメン「凪」は渋谷では行ったことあるけど、マニラで初めて食べました。
 
それでは、食レポしていきます!

実際にラーメン凪に行ってみた

ラーメン凪 マニラ
 
グリーンベルト3の2Fにあります。日本のラーメン屋ってそこまで綺麗なイメージはありませんが、フィリピンにあるラーメン屋と日本食屋は外観にめちゃくちゃ高級感があります。
 
「各フロア」は英語で

First floor.(1階)/Second floor.(2階)/Third floor.(3階)
イギリス英語では、1階をGround floor.と言います。

 
ラーメン凪 マニラ
 
19時に行きましたが店内が広いのに並んでる!やばいですね。ラーメンの人気度がお店にくると肌で感じられます。
 
ラーメン凪 マニラ
 
ラーメンと日本語で書いてある提灯もありました。海外で日本語を見るとホッとする。
 
ラーメン凪 マニラ
 
80〜100席ありましたが、ほぼ満席です。みんな上手にお箸を使って美味しそうに食べています。
 
「お箸の使い方が上手ですね」は英語で

外国人がお箸を上手に使ってると使いたくなるフレーズ。
You are good at using chopsticks.(お箸の使い方が上手ですね。)

凪のメニュー

ラーメン(豚)390ペソ
ラーメン(黒・赤・翠)410ペソ
 
ラーメンが日本円で1000円近くするので日本と比べると高いですが、フィリピンで日本食を食べると値段はこの位します。
 
その他に、餃子や替え玉、唐揚げ等のメニューもありました。
 
ラーメン凪メニュー
 
左の注文表にラーメンの種類、トッピング、麺の硬さにチェックを入れて定員に渡せば注文完了。
 
ラーメン凪 もやしと高菜
 
席に無料で食べれるもやしと高菜が置いてありました。ちょっとスパイシーで食欲を増進させます!
 
ブラックラーメン(410ペソ)

ブラックラーメン(410ペソ)

10分ほどで出てきました。
 
想像以上にイカスミで真っ黒!ピリ辛で味はGoodでしたが、かなり重いです。
 
ラーメンレッド(410ペソ)

ラーメンレッド(410ペソ)

辛さを更に3倍にしたら、めちゃくちゃ辛かったです。
 
味は濃厚でフィリピンで日本と全く変わらないクオリティーのラーメンが食べれて大満足。
ラーメンの真ん中に乗っているひき肉の量が多く、若干甘く、食べたあと胃にきます。
 
チャーシュー丼180ペソ(約400円)

チャーシュー丼180ペソ(約400円)

このチャーシュー丼最高でした。日本米最高。
 
「日本食が一番好き」は英語で

I like Japanese food best.(日本食が一番好きです。)

 
餃子5個220ペソ(約450円)

餃子5個220ペソ(約450円)

予想以上に具がぎっしり入っていて、中がジューシーで最高。フィリピンで食べた餃子で一番美味しかった。
 
この前の日にマニラで中華料理屋に行って小籠包を食べましたが、断然「凪」の餃子が美味かった。

ラーメン凪の場所

 
住所:Space 209, 2F Greenbelt 3,Ayala Center, Makati City 750-5616
 
ラーメン凪はグリーンベルトの他にも7店舗マニラにあります。

まとめ

若干フィリピン人向けの味付けになっていますがクオリティーが高くてびっくりしました。
 
日本に住んでるフィリピン人に「ラーメン凪」を食べてもらった記事はこちら。
 

新宿西口おすすめラーメンを外国人と食べる!一蘭に勝る?

マニラにはラーメン屋がたくさんあるので、またラーメンを食べる機会があったらブログにしていきたいと思います。
 
 

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ラーメンレッド(410ペソ)

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS