フィリピン人は韓国人が嫌い?韓国人に聞いてみた。

韓国人のウォンさん

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

疑問に思ってる人
セブ島って韓国人が多いと聞きますが、実際どうなんでしょうか?

そしてフィリピン人って韓国人の事どう思っているのかな?嫌いなのかな?

少し気になっています。

こんな疑問に答えます。

結論から言うと、フィリピンには日本人の4〜5倍韓国人がいます。フィリピン人から見た韓国人の印象は人それぞれですが、悪い印象もあるようです。

この記事の内容
  • フィリピン・セブ島には韓国人がたくさんいる
  • 韓国人のWonさんにインタビュー

 

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で5年働いています。

ETHOSは日本支店の他にも、韓国・中国にもあります。今回はETHOSに韓国支店の代表「Won Seo」さんがセブ島にいたので、色々韓国の留学事情についてインタビューさせてもらいました。

こういった背景の僕と、韓国人のWonさんの実際の意見を元に、フィリピン人は韓国人が嫌い?という内容について解説していきます。

フィリピン留学で失敗しない為に

フィリピンに語学学校が多すぎて何処の学校を選んだら良いか分からない…..。

夢の留学なので「失敗したくない」……と思っていませんか?

そんな人のために【失敗しない】フィリピン留学のガイドブックを用意しました。

これを読めば、自分に合った語学学校を選べるようになります

\ 2023年期間限定 /
ワーホリガイドブック無料配布中!

※PDFファイルでの送信となります。 ワーホリガイドブック無料配布中
  • ワーホリに行く人の90%以上の日本人が失敗して帰国します。
  • 知っていれば英語初心者でもワーホリが成功するノウハウです。
  • 4名のワーホリ成功者の体験談から導かれる秘訣をまとめました。

「ワーホリガイドブック」とメッセージ下さい!

公式LINEはこちら

目次

フィリピン・セブ島には韓国人がたくさんいる

セブ島留学している日本人の数は年間3万人ですが、韓国人は12万人留学しています。

留学生以外に、仕事でフィリピンに来ている韓国人もいるので、日本人の4倍〜5倍の韓国人がフィリピンにいると言われています。

ですので、街を歩くと韓国人を見かける事が圧倒的に多く、韓国料理屋も多いです。

また、フィリピンではK-POPが流行っているので、韓流アイドルが好きな現地人もたくさんいます。

一方、フィリピンで生活をしていると、「韓国人が嫌い・・・・」と言っている、フィリピン人にも良く会います。特に韓国人嫌いなセブ島のタクシードライバーは物凄く多い印象です。

そんな事もあり、韓国人のWonさんに

  • 韓国人がフィリピン留学している理由
  • フィリピン人は韓国人の事どう思ってると思う?

 

などインタビューしてみました!

 

セブ島に韓国人はたくさんいる?韓国人にインタビュー

韓国人のWonさんにインタビューしました。

出 身:韓国ソウル出身
年 齢:40歳
出身校:Hanyang University卒業後、フィンランドでMBAを取得
留学歴:カナダ(1年間)

 

Kan
それでは、質問をしていきたいと思います。Wonさんよろしくお願いします。
 
 

ー日本人は年間3万人の留学生がフィリピンに来ます。韓国人は12万人留学に来ていると聞きますが、何で多くの韓国人はフィリピンに留学しにくるのですか?アメリカやオーストラリアに留学しないでフィリピンの理由は?

初めに、私の自己紹介をしましょう。
韓国のソウルでETHOSの専属代理店をしています。40歳の韓国人です。

セブに来る韓国人の理由は2つあります。それは旅行と勉強です。これらは魅了的ですよね。

アメリカに留学する場合、費用が高いですし、留学中に旅行をする事は難しくなります。
でも、セブ島は物価が安いので留学しながら旅行する事ができます。

韓国人はハネムーンでセブ島に来る事も多いので、セブ島の第一印象は凄く良いです。
韓国人はハネムーンの後に子供が出来ても、セブ島にまた思い出を作りに戻ってきたいと思います。
気軽にセブ島に来る事ができるんですよね。

それと、フィリピン人は現地の言葉を話しますけど、英語も話せます。なので生徒は英語を話す機会があります。

セブは天気が良いし暖かいので、特に韓国が冬の時は、マリンスポーツを楽しみにセブ島に来る人も多いです。

 

 

ーセブ島留学の後にアメリカやオーストラリアに行く韓国人は、なぜ直接アメリカやオーストラリアに行かないんですか?

もし私がお金持ちならば、アメリカやイギリス、カナダの先進国に息子を留学させたいです。

私がアメリカに1ヶ月息子を実際に留学に連れていったら、授業料・ホームステイ費用・生活費・旅行代など多くの費用がかかりました。でも、セブ島留学だと約半分の費用かまたはそれより安い金額で留学できるんですよね。

セブ島留学では基礎を勉強して、その後に英語圏に行くか考えます。

1つ目はコストの問題、
2つ目はセブ島は安全です。

私も、セブ島は安全だから息子を連れてセブ島に来る事が出来ます。

 

ー日本人も同じ考えですね。裕福な家庭は子供をアメリカにいかせると思いますし、セブ島は留学の視野に入ってないでしょう。

日本人は韓国人の方が英語が喋れると思っています。Wonさんはどう思いますか?

色々なケースがあるから、日本人の方が英語が上手くないとは言えないです。私は多くの日本人で英語が上手に喋れる人に会った事があります。

そして、韓国人で英語が喋れない人もたくさんいます。

例えば、「発音」に関してですが、マクドナルドを言う時、英語では「McDonald’s」と言います。
中国では現地の「マクドナルド」の言い方があるでしょう。(中国でのマックの言い方=マイダンラオ)
でも私たち韓国人はMcDonald’s発音は近いです。日本人も違いますよね。

 

ーマクドナルド(日本語で発音)

もしネイティヴがその「マクドナルド」という発音を聞いたら、不思議に思ったり、面白く思う事があるでしょう。

韓国人は英語の発音に近い言葉がいくつかあります。でも日本語だと少ないと思います。

他の理由は、韓国では小学校の頃からカンバセーションの授業があります。学校の中でネイティヴ英語に触れる環境があるんです。

特に、ソウルには留学生やネイティヴの人がたくさんいます。簡単にネイティヴ・イングリッシュスピーカーに会う事ができるんです。

また、大学に行っても授業で英語があるので、英語に触れる機会はたくさんあります。

 

 

ー最後の質問をします。僕はセブ島で韓国人の留学生をたくさん見かけます。でも、ただ遊んでる人も結構いますよね。Wonさんは、韓国人が語学学校に通っているのにも関わらず、実は遊びに来ていると思いますか?

良いポイントですね。

私は全ての韓国人がパーティーやバーが好きとは言えません。しかし、彼らはセブ島にいる間に楽しむ事はできます。

コストの面で、例えばディスコに行ったりバーにいったり、韓国と比べるとセブ島はかなり安いんですよ。コストが安いから彼らはセブ島に留学に来ても楽しむ事が出来ています。

例えば、韓国でミリタリー制度が終わって、大学に行く前に彼らには時間があります。その場合、セブ島に来て勉強をするのですが、ミリタリーは厳しいので、セブ島での留学生活は自由で彼らの気持ちは自由になります。

韓国人は勉強以外に、韓国では出来ないけどセブ島では出来る、何かしたいと思います。それは良くない事ですが。

フィリピン人は韓国人が嫌いって本当・・・??

私は知っています。韓国人がセブ島で問題を起こしてる事を。そして、ローカルのフィリピン人が韓国人を嫌いな事を。それは事実です。

学校の授業に出席すると、授業後の多くの宿題がでます。なので彼らは授業後にも勉強をしなくてはいけないのです。1ヶ月や2ヶ月の留学では、英語を伸ばすのには難しいです。 Kanの質問は正解です。事実です。

私がETHOSに韓国人の生徒を紹介する場合、生徒にはETHOSには厳格なルールがあると伝えます。

もしある語学学校が、ディスコに行ってもいい、バーに行ってもいい、そんなの気にしないよと言っていたら、その学校はあまり良い学校ではないでしょう。

全ての語学学校にはルールがあると思います。3回や5回以上、授業を無断欠席した場合、もう授業には出れないとか。そのような厳格なルールです。

そのような生徒がいた場合、先生はどうやって彼らの英語力を伸ばせると思いますか?

私の言いたい事がわかりますよね?
学校でルールを作る事は大切な事です。

 

ー貴重なお時間をありがとうございました。

フィリピン人は韓国人が嫌い?(まとめ)

wonさんに韓国の留学事情についてや、フィリピン人が韓国人をどう思っているのかインタビューして何となく理由が分かりました。

韓国のミリタリー制度が終わった後に、物価が安くて気軽に遊ぶ事ができる、セブ島に来たら、確かに今まで溜まってたモノが爆発するよなーと個人的に思いました。

他に、日韓問題は聞きにくい部分ではありますが、誰もが気になる問題だと思うので今後機会があれば、Wonさんかオーナーに日韓問題についてのインタビューもしたいと思います。

今回は以上です!

関連記事

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

韓国人のウォンさん