フィリピン・セブ島留学生の年齢平均は?【幅広い年齢の方がいます】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

フィリピン・セブ島留学をしたいんだけど留学生の年齢層はどうだろう?他の留学生と年齢が離れていて浮かないか心配。と疑問に思っている人へ。

結論から言うと、フィリピン留学では10代〜60代まで幅広い留学生がいるので、年齢についてはあまり気にしなくて大丈夫です。でも、語学学校によって年齢層や生徒の質が異なるので、学校選びは大切。

この記事の内容
  • 学生が多い時期と、社会人が多い時期について
  • 「年齢別」留学体験談の紹介

 

この記事を書いている僕は、フィリピン滞在歴が1年8ヶ月を超えており、現在もセブ島の語学学校ETHOS(エトス)で仕事をしています。

そして、セブ島では2校で留学経験があり、多くの留学生と会ってきたので、年齢事情については割と詳しいと思います。

こういった背景の僕が、フィリピン・セブ島留学の年齢について解説してきます。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

フィリピン・セブ島留学生の年齢平均は?

メインの留学生は20代〜30代が多いですが、冒頭でも書いた通り、フィリピン留学では10代〜60代まで幅広い世代の方達が留学しています。

ETHOSでは、最年長の方は60代の男性・女性も留学していましたし、過去に留学していたセブ島の語学学校でも僕が留学していた時の最年長は60代でした。

でも、ETHOSで仕事をしていて、留学生の平均年齢が低い時と、平均年齢が割と高い時期が分かりました。

できるだけ、留学生の平均年齢が低くない時に行きたいって方もいると思いますので、そこらへんも解説してきます。

語学学校の繁忙期と閑散期

語学学校には繁忙期と閑散期があります。

繁忙期は、学生が長期休暇に入る時期(夏休み・春休み)。閑散期は繁忙期以外の時期になります。
下記に表を作成したのでご覧ください。

閑散期 繁忙期以外の期間
繁忙期  2月・3月/7月・8月

基本的に繁忙期はどこの学校も学生の割合が多くなります。逆に、繁忙期以外の時期だと、社会人の方の留学が多くなります。

閑散期にいる学生さんは、

  • 休学して留学中
  • 大学3年生以上で単位が既に取れており、時間ができたので留学
  • 就職前に留学

という方が多いです。

ETHOSでは、社会人が多くなる閑散期は、20代〜30代の留学生がメインですが、40代〜60代の生徒も2-3割ほどいます。そして、留学生の割合は女性が7割と多いです。(時期によって多少異なります)

繁忙期と閑散期についてもっと、細かく知りたい方は、【フィリピン留学】留学生が少ない時期とおすすめな季節で紹介しています。

転職前に留学する人も多い

仕事を辞めて、転職前に留学する方もいますし、今より良い仕事に就く為に、一回仕事を辞めて留学する方もいます。

20代〜30代の転職前に留学する方は3ヶ月〜6ヶ月間の中・長期の留学をされる方も割と多いです。

また、フィリピン留学をしてからオーストラリアやカナダにワーキングホリデーをされる方も非常に多いです。ワーホリで良い仕事に就くには、まずフィリピン留学をするのは良い方法です。

留学前に英語が全く喋れなくても、4ヶ月留学すれば海外で働く事も可能です。実際に留学当初TOEIC120点だった生徒が、4ヶ月の留学でオーストラリアで働いている方もいます。

オーストラリアの職場環境や給料については下記の記事で解説しています。

「インタビュー:2カ国留学」ワーホリ2週間でローカルジョブ

閑散期は航空券の値段も安い

繁忙期である、2-4月、7-9月は留学生以外の旅行客も増えるので、海外どこへ行くにも航空券の値段は通常の1.5倍ほどになります。

安くセブ島へ行ける面も考えて閑散期の留学はおすすめ。

フィリピン留学をする時の航空券の購入方法は、【簡単】フィリピン留学の航空券を購入する方法とタイミング「おすすめ」で解説しています。

【簡単】フィリピン留学の航空券を購入する方法とタイミング「おすすめ」

「年齢別」留学体験談の紹介を紹介(10代〜60代)

ETHOSの卒業生の体験談を元に、10代〜60代の卒業体験談を紹介します。自分と同じ年代の人は、留学でどんな経験をしたのか参考にしてみてください。

10代:小林さん

フィリピンお決まりバイクタクシーで3人乗り

ホームステイでサラとケビンの家に住まわせてもらいましたが、サラは先生なのでまちがっていたらすぐに正しい英語を教えてくれたし、ケビンもいろんなゲームや映画をおしえてくれました。生徒が日本人だけだったのでなるべく先生や、チャーチの人たちと会話を大切にしました:)

すごくみんなあたたかくて本物の家族のように接してくれて、ETHOSでよかったと思います。週末にはいろんなところにいけました‼︎

【大学生・ホームステイ留学体験談】毎週火曜日のムービーナイトが楽しみだった

20代:篠原さん

英語が分からなくても先生たちは誰一人ため息をついたりしないし、何回も直して説明してくれました。初心者の私にとってすごく助かった。

中一レベルもまともに分からなかった私が英語でコミュニケーションとれるようになったなんて、ほんと人生なにがおこるかわかんないな〜って感じです!!

【大学生・ホームステイ留学体験談】中一レベルもまともに分からなかった私が英語でコミュニケーション

30代:羅さん

一ヶ月大変お世話になりました。とても充実した留学生活をさせて頂きありがとうございます。暖かい大家族の皆様に感謝しております。

ホームステイはきれいに掃除してい頂き良い勉強環境を作ってくれるバリーとシャリーに感謝します。スタッフさんもとても優しくて毎日笑顔でいやされます。これから、自分の就活のために英語の勉強を続けます。また皆さんといつか会えると信じてますので、再会を楽しみにしています。

【社会人・ホームステイ留学体験談】日本以外での生活や治安に不安を抱えていた

40代:林さん

学校の規模が小さい分、アットホームでLunchやDinnerで他のメンバーと深く交流できた。

自身の滞在が1週間であったものの、他のメンバーの滞在後などの夢などを聞くことで自身のやる気を大いに触発され大変励みにつながったことに感謝申し上げたい。

【社会人・ホームステイ留学体験談】ランチやディナーで他のメンバーと深く交流できた

50代:Hさん

Barryが元宣教師と知って安心感もあり、ETHOSを選びました。

家族のように接してもらえて幸せな3ヶ月でした。
アメリカとフィリピン両方のカルチャーを体験できて、私の価値観も人生観も変わりました。
たくさんの良い思い出をありがとうございました!

写真搭載NGでしたので、一部体験談のみ紹介します。

60代:柴山さん

久しぶりに勉強するというのが、こんなに楽しいものだと大変幸せな時間でした。ホストのキャリーと同年代というのもあり、彼女の気づかいに感謝しています。

【社会人・ホームステイ留学体験談】久しぶりに勉強するのが楽しかった

自分にあった学校を選ぼう!

フィリピン・セブ島の語学学校には、「社会人に特化した学校」「綺麗なホテルに滞在しながら留学可能」 やETHOSのように、アメリカ人講師宅にホームステイできる語学学校など、様々なコンセプトがあります。

また、学校によって年齢層も大分異なるので、留学前に入念に調べましょう。

特に留学エージェント経由で学校を選ぶ場合は、エージェント選びには気をつけましょう。その理由は、留学エージェントが手数料を優先する理由とは?で解説しています。

留学エージェントが手数料を優先する理由とは?

まとめ

フィリピン・セブ島留学には幅広い年齢の方が留学しているのが分かったと思います。

そして、語学学校によって年齢層やコンセプトが違うので、自分に合った学校を選んでください。

人によっては「年齢」を一つの学校選びの基準として、考えても良いかなと思います。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界13カ国26都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS