口コミ評価で見るフィリピンの英語学校ランキング

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

フィリピン留学予定の人
フィリピン留学の口コミ(リアルなやつ)集めました

フィリピン留学に興味はあるんですけど、実際の口コミってどうなんですか?

 

こんな疑問に答えます。

かずき
ごもっともな意見なのでフィリピン留学の口コミ(リアルなやつ)を12選かき集めました。
この記事の内容
  • フィリピン留学の口コミ(リアルなやつ)12選

どーも、かずき(@Kazki413)です。

この記事を書いている僕はワーホリとフィリピン留学の経験者です。

現在はフィリピンでホームステイ実績No. 1で、ワーホリ・2カ国留学が得意なETHOS(エトス)で留学生のサポートをしています。

今回はそんなフィリピン・セブ島留学の口コミを集めました。

フィリピン留学で失敗しない為に

フィリピンに語学学校が多すぎて何処の学校を選んだら良いか分からない…..。

夢の留学なので「失敗したくない」……と思っていませんか?

そんな人のために【失敗しない】フィリピン留学のガイドブックを用意しました。

これを読めば、自分に合った語学学校を選べるようになります

フィリピン留学の口コミを12個集めました

フィリピン留学の口コミを12個集めてみました。

  1. まずフィリピン人がフレンドリー
  2. 沖縄の海よりキレイで非現実的
  3. 1ヶ月では英語ペラペラは無理
  4. 時間が矢のように過ぎていく
  5. フィリピン料理はまずくない
  6. ゴキブリはじめ虫は多い
  7. 治安が想像よりは良い
  8. 週末は息抜きできる
  9. SIMフリーが便利
  10. 留学準備が大切
  11. 3週間だと短い!
  12. 衛生面は悪い

 

まずフィリピン人がフレンドリー

ほとんどの留学生が口を揃えていう言葉がこれ。

フィリピン人は年齢や性別に関係なく老若男女ほとんどの人が明るくフレンドリー。

またスーパーに行けばマイクで歌ってる従業員がいたり、こどもたちがとにかく人懐っこいので日本とは少し違うフィリピン人のフレンドリーさに惹かれる留学生が多いです。

おそらくこれもフィリピン留学が流行っているひとつの要因だと考えます。
【単純です】フィリピン人の性格の特徴を知って上手に付き合おう

沖縄の海よりキレイで非現実的

沖縄からフィリピン留学をした留学生がセブ島からいけるバンタヤン島の海を見て非現実的だと感じて「今までに見たことのないような非現実的な海を見て、感動したこと」とアンケートに答えてくれています。

留学中の週末(3連休があればなおよし)を利用すれば1万円かからず楽しめるのでおすすめです。
【バンタヤン島】非現実的なビーチへのセブから行き方とツアー予算【おすすめ】

1ヶ月では英語ペラペラは無理

フィリピン留学はマンツーマンで効果的!英語に触れる時間が圧倒的に長い!という宣伝文句が多いためか1ヶ月など期間に限らず短期間で高い英語力が身につくと感じる人も多いようですが、現実はそこまで甘くないです。

一ヶ月で得られる英語力は一ヶ月分。これが当たり前です。

時間が矢のように過ぎてい

フィリピン留学中は毎日英語の勉強で大変かな〜と留学前は不安になる人も多いですが、いざ留学してみると1週間や2週間、1ヶ月も矢のように過ぎていきます。

結果的に留学が終わるころには、全然留学期間が短い!もっといたかったという感想が多いです。
【フィリピン・セブ島留学体験談】一週間じゃ全然足りない!!

フィリピン料理はまずくない

フィリピン料理はまずい!という印象を持っていない人でも「フィリピン料理ってどんなだろう?」とイメージするのが難しい人は多いはず。

他の国の料理屋さんは日本にあるのにフィリピン料理レストランとなるとほぼ聞いたことがありません。

でも実際に現地に行ってフィリピン料理を食べて見ると意外と「美味しいっ!」となる日本人留学生は多いです。
【真実】フィリピン料理ってまずい?!代表的な料理を紹介します。

ゴキブリはじめ虫は多い

フィリピンにはゴキブリはじめ虫が多いです。

これは東南アジアなどの暖かい地域ではしょうがないことだけど、実際にGの大きさは東京や関西で見るサイズよりもひとまわり大きいです。

さらに日本よりもGが飛ぶのをよく見ます。道端にもよくいます。

ということで虫が嫌いな人(好きな人のが少数ですが)はフィリピン留学当初は大変なようです。

治安が想像よりは良い

フィリピン留学へいく大半の留学生は現地の治安を心配されます。

たしかに日本と比較したらフィリピンの治安は悪いと説明するのが一般的ですが留学生が巻き込まれる事件といえばスマホの盗難などのスリ、置き引きです。

普通の留学生活を送っている限りは滅多なことはおこりません。
セブ島留学って危険?5年間で感じる治安と安全性 in フィリピン

週末は息抜きできる

フィリピン留学中の平日は毎日英語の勉強、勉強、勉強と大変な日々を送るわけですが週末は息抜きに留学生は色々なところへ行きます。

または週末は気分を変えて学校以外のところで勉強するのもまた楽しみのひとつになっておすすめです。

実際に留学生に週末や休日の過ごし方が気になる方はこちらの記事をどうぞ。

フィリピン留学の口コミ休日バージョンです。
【フィリピン】セブ島の留学生7人に休日の過ごし方を聞いてみた!

SIMフリーが便利

フィリピン留学中により快適に過ごすにはSIMフリー携帯があると便利です。

学校や施設はwifiが通っているので無理に購入する必要はないですが千円あればどこにいてもフィリピンでスマホが利用できるので僕はSIMを入れ替えて利用しています。
セブ島の空港でSIMを購入する方法【留学生におすすめ】

留学準備が大切

少人数制レッスン、マンツーマンや授業時間数など英語力アップに効果的で人気のフィリピン留学ですがやはり準備は重要です。

自分にあった学校選びから、持ち物の準備まで「留学前にやってればなぁ〜」とならない準備をしてください。

結局一ヶ月いれば安い語学学校でも20万円前後は費用がかかってくるので「とにかく安い留学をしよう!」と考えるのもわかりますが、結局それなりのお金と時間を使うのが留学なので、慎重に考えてください。

3週間だと短い!

1週間から留学できる手軽さが売りのフィリピン留学は日々忙しく時間のない社会人や、夏休みや春休みなどの期間を使って留学する学生に人気です。

その一方でいざ留学して見ると3週間に限らず「短いっ!」と感じる留学生は多いです。

どのくらいの期間が正解という話ではないですが自分に最適な期間で留学できるといいですね。
【フィリピン・セブ島留学体験談】3週間めっちゃ短い!!

衛生面は悪い

最近はフィリピン留学=リゾートという勘違いをしたまま留学する留学生は少なくなってきましたが、そんな留学生たちにフィリピン留学のデメリットを聞くと出てくる確率が高いのが衛生面です。

下水道施設などのインフラがしっかりと整っていないので、道を歩いていると嫌な臭いがすることも多いのでフィリピン・セブ島の衛生面が悪いというフィリピン留学の口コミはリアルだと思います。

フィリピン留学体験談【4週間で英語が聞き取りやすくなる】

2カ国留学・ワーホリに興味があれば合わせて読みたい

フィリピン・セブ島英語学校ランキングTOP5

フィリピン国内に300校あると言われている語学学校の中から、自分にあう学校を選ぶのは難しく見るだけでも大変です。
 
そんな時に役立つのがすでに留学した人たちの声、口コミです。レストランや居酒屋のお店選びで失敗したくない人たちが食べログを使うように、留学で失敗したくない人はSchoolWithを使います。
 
食べログでは評価数はあるラインまでは重要ですが、さらに重要になるのが評価です。3.5を超える居酒屋に行けば基本的にハズレはありません。
 
評価の件数は学校の規模によって差がでますが、評価の高さは卒業生の満足度の高さを表すひとつの指標です。ということで、食べログでも人気の高い評価の高い順で、フィリピン・セブ島にある語学学校を1位から5位までランキング形式で発表します。
SchoolWithでは人気ランキング、口コミ数の多い順、1ヶ月の料金順で語学学校を検索することができますが、評価の高い順で学校をランキング形式にみることができないので、調べてみることにしました。
 
評価はSchoolWithの2017年4月14日時点のもので、評価は5段階中で評価されていまます。

第1位 CROSS×ROAD 

 旅人のための語学学校
 
評価:4.69 275件
規模:30名
認可:SSP認定学校、TESDA登録学校
資本:日本
 
世界一周経験のあるオーナー夫婦が運営する旅人のための語学学校です。これからバックパッカー(通称バッバー)として世界を一周する留学生たちのためのサービスが充実しています。
 
英語の学習だけではなく、これから行く世界一周の旅に欠かせない情報収集もできる語学学校。世界一周後のアジア海外就職相談も行っています。
 
評価とは関係ありませんがHPがリニューアルされていい感じになっています。

第2位 ETHOS

セブ島でアメリカ留学ホームステイ
評価:4.63 18件
規模:30名
認可:SSP認定学校、TESDA登録学校
資本:アメリカ
 
セブ島でアメリカ留学ホームステイができるアメリカ資本の語学学校。アメリカ人講師によるグループレッスン、マンツーマンレッスンができ、授業後に、毎週木曜日のカップケーキパーティ、月2回のチャーチサービス、ホームステイ先はアメリカ人講師宅で英語を使える環境を提供しています。
 
2カ国留学、ワーホリなど真面目に勉強する人たちが集まります。帰国後の就職、転職支援サービスも行っています。

第3位 MBA

オトナ留学
評価:4.60 169件 
規模:40名 
認可:SSP認定学校、TESDA登録学校
資本:日本
 
留学生といえば、その大半は大学生や大学を卒業した方ですが、オトナ留学を掲げるMBAは社会人限定と特化して英語学習でのキャリアアップを目的とするだけでなく、人脈形成にも一役買う語学学校です。
 
社会人の方だと大学生が多くいる環境についていけないと心配になることもあるので、20代、30代、40代の留学生比率が均等にいるのは嬉しいです。

第4位 ネクシード

エンジニア留学ネクシード
評価:4.57 13件
規模:80名
認可:SSP認定学校、TESDA登録学校
資本:日本
 
エンジニア留学で有名な語学学校。ただ英語を学ぶだけではなく英語と親和性も高いプログラミングを学ぶことでスキル獲得も同時にできる学校。スラムエリア視察、企業訪問など体験学習など独自のカリキュラムをもっています。

第5位 BAYSIDE Premium Resort

評価:4.34 16件
規模:50名
認可:SSP認定学校、TESDA登録学校
資本:日本
 
学校の名前にあるとおりリゾートホテルを改装した語学学校です。学校は海に面していて、オーシャンビューのプールやカフェテリアなどがあります。大人のためのリゾートキャンパスのキャッチフレーズ通り、英語とバカンスの両方を満喫したい方におすすめの学校です。
 
海外留学・就職に興味があれば合わせて読みたい

まとめ

以上がフィリピン・セブ島で評価の高い語学学校TOP5です。評価の高い語学学校をまとめていて気がついたことが2つ、1つは30〜80名と小規模な語学学校だということ、2つ目は学校の特色がハッキリしていて分かりやすいということです。
  • 世界一周する旅人のための語学学校
  • オトナ留学
  • セブ島でアメリカ留学ホームステイ
  • エンジニア留学
  • 大人のためのリゾートキャンパス
小規模だと、学校内で目が行き届きやすいと言う理由で評価が上がりやすい傾向にあるのはもちろんですが「世界一周をしたいからCROSS×ROADへ行く」、「アメリカ人に習いたいから、ホームステイしたいからETHOSを選ぶ」など留学生側からも自分に合っているか分かりやすいため、留学後も留学前の事前期待を大きく裏切ることがなく、それが評価に影響するようです。
 
これから留学を考えている方は、自分が何をしたいのかをはっきりさせるのが留学を満足いくものにできる第一歩かもしれません。
関連記事

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS