【最新版】2020年2月現在のセブ・マクタン国際空港の出国方法とお店一覧

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

セブ島旅行者
現在フィリピン・セブ島にいます。

これから日本に帰国するんですが、セブ島の空港を出国する時はどんなお店があるのか知りたいです!

行った事ある人教えてください。

こんな疑問に答えます。

結論から言うと、出国する時のセブ空港にはいくつかレストランがありますが通常より値段が高いです。またラウンジもあり、WiFiも使う事が出来ます。新しくなってから快適になりました。

この記事の内容
  • セブ・マクタン国際空港の出国方法とお店一覧

 

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で5年働いています。

仕事柄、セブ島には多く行くので空港も何度も使っています。なので空港情報には詳しい方です。

こういった背景の僕が、セブ島空港の出国方法やお店を解説します。

フィリピン留学で失敗しない為に

フィリピンに語学学校が多すぎて何処の学校を選んだら良いか分からない…..。

夢の留学なので「失敗したくない」……と思っていませんか?

そんな人のために【失敗しない】フィリピン留学のガイドブックを用意しました。

これを読めば、自分に合った語学学校を選べるようになります

\ 2023年期間限定 /
ワーホリガイドブック無料配布中!

※PDFファイルでの送信となります。 ワーホリガイドブック無料配布中
  • ワーホリに行く人の90%以上の日本人が失敗して帰国します。
  • 知っていれば英語初心者でもワーホリが成功するノウハウです。
  • 4名のワーホリ成功者の体験談から導かれる秘訣をまとめました。

「ワーホリガイドブック」とメッセージ下さい!

公式LINEはこちら

目次

セブ・マクタン国際空港の出国方法とお店一覧

日本に帰国する際は、セブ島空港ターミナル2に行きましょう。入り口でパスポートと搭乗券をセキュリティーに見せて空港内に入っていきます。

搭乗券は紙を印刷する必要はありません。スマートフォンでEチケットを見せればOKです。

セブ島空港は新しくなってからかなり綺麗になりました。南国らしい雰囲気が漂っていて快適です。

チェックインして出国ゲートに入る前にお手洗いもあります。フィリピンのトイレを想像すると汚いトイレをイメージするかと思いますが、セブ・マクタン空港のトイレは超綺麗なので安心して使う事ができます。

トイレの横には、なぜか薬局があります。

まずはチェックインカウンターに行きましょう。チェックインが終わったら出国エリア入り口にいきましょう。

国際線出発口の横に空港税を支払うブースがあります。空港税とは「空港使用税」になります。(2020年3月現在、航空券に空港税が含まれるようになったので不要になっています)

以前は空港税を支払ったら領収書を貰えました。

出国手続きの列。

長蛇の列になる事もあるので、出発の2時間30分前に空港に到着するようにしてください。

出国手続きが終わり、荷物検査をすると免税店があります。お酒やタバコ、ブランド物など通常より安く売られているので、お土産におすすめ。
 
 
 
見るだけでも時間潰しになります。お酒、タバコなど通常より安く買う事ができるのでオススメです。
 
 
こんな感じです。コスメブランドのMACが入っています。
 
 
 
 
搭乗口の方に進んで行くと、いくつかレストランやカフェがあります。右側に写っている「Bonchon」は韓国のファストフード店。チキンが有名です。
 
 
セブ市内にもたくさんある、アメリカのコーヒーチェーン点のコーヒービーンズ。濃いめの珈琲が好きな人はおすすめ。空港だけあって通常の1.5倍くらいの値段がします。
 
どこのレストランやカフェでもクレジットカードを使う事が出来ます。
 
 
バーガーキング。
 
空港内の食べ物は高いから嫌だな〜って方は外で買った物も持ち込みOKなので、空港に来る前に買っておきましょう。ウォーターサーバーもあります。水筒があると便利です。
 
空港に来る前に買ったペットボトルの持ち込みは不可です。
 
 
開放的で良い感じです。
 
空港内にマッサージ点もありました。30分500ペソ(約1200円)で出来るので、出発前にマッサージで疲れをとっても良いですね。
 
 
ラーメン屋あります。
 
 
こちらはバーです。お酒を飲んで時間を潰すことも可能。
 
この他に、コンビニのような小さな店舗もあります。登場前に、ジュースやお菓子を買うこともできます。
 
出発ゲート近くにいくつかスマホ等を充電出来るコンセントがありましたが、充電している人が多いので、充電は出来るだけ満タンにした方が良いかなと思います。

【驚愕】セブ空港のお土産は高い

 
空港内にはお土産屋もあります。
 
 
南国らしい雑貨を数多く取り扱っています。
 
 
 
セブ島らしいお土産がたくさん!
 
 
 
お土産も空港は値段が高いです。
 
 
このコップの値段が高すぎてビビります。
 
 
なんと、32アメリカドル!日本円で3500円くらいします。
 
セブ市内で買ったら、300円くらいで買えるでしょう。セブ島の空港でお土産を買うのは本当にオススメできないので、帰国前に必ずセブ市内で買いましょう。

空港のWiFiについて

空港内はフリーWiFiが飛んでいるので利用する事が出来ます。しかし、途中で途切れたり繋がったりとあまり快適な印象はありません。混雑時などは、WiFi速度も遅くなると思います。
 
空港内のWIFIは使えますが、あまり期待しない方が良いです。

セブ島空港にはラウンジもある(PLAZA PREMIUM LOUNGE)

 
プライオリティパスかDinersカードを持っていれば使えるラウンジです。
 
  • パスポート
  • 航空券
  • プライオリティーパス

 

上記3点を提示して、サインすれば無料で使えます。

プライオリティパスかDinersカードを持っていないと使えませんが、どちらか2枚のカード保有者と一緒なら有料でラウンジを使用することができます。

 
 
食べ物が無料な上に、キッズルームやシャワールームも2つ完備されています。
 
 
雑誌や新聞もあります。席にはコンセントが設置されていたのでスマホやPCの充電にも困りません。
 
 
キッズルーム。小さな子供連れの方には嬉しい設備です。
 
 
ビュッフェ形式でフィリピン料理中心でした。アドボと温野菜(左)麺類(右)
 
 
野菜やフルーツ、デザートもあります。
 
 
こんな感じです。
 
 
空港到着は時間に余裕を持って2時間30分前には到着しておきしょう。
 
セブ・マクタン空港は、新しく出来たばかりで割と快適に過ごす事が出来ます。
 
 
以上になります!

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。 ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS



フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>