フィリピンでのお酒のルールと種類について【安くて美味い】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

フィリピンに行く人
これからフィリピンに行く予定です。

フィリピンでは何歳からお酒を飲む事ができますか?

日本からのお酒の持ち込みルール。フィリピンからお酒の持ち出しルール。フィリピンのお酒の種類なども知りたいです!

フィリピンに詳しい人教えてください。

こんな疑問に答えます。

Kan
結論から言うと、フィリピンでは18歳からお酒が飲めます。お酒の持ち出し、持ち込みにはルールがあるので記事で紹介しますね。

また、フィリピンはお酒が安くて最高です!

この記事の内容
  • フィリピンでのお酒のルールについて
  • フィリピンのお酒の種類
  • フィリピンでお酒を買える場所

 

こんにちは!ETHOS(エトス)のKan(@kan11jp)です。

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で5年働いています。

お酒好きなので、フィリピンのお酒事情については詳しい方です。

こういった背景の僕が、フィリピンでのお酒のルールと種類について解説していきます。

フィリピン留学で失敗しない為に

フィリピンに語学学校が多すぎて何処の学校を選んだら良いか分からない…..。

夢の留学なので「失敗したくない」……と思っていませんか?

そんな人のために【失敗しない】フィリピン留学のガイドブックを用意しました。

これを読めば、自分に合った語学学校を選べるようになります

\ 2023年期間限定 /
ワーホリガイドブック無料配布中!

※PDFファイルでの送信となります。 ワーホリガイドブック無料配布中
  • ワーホリに行く人の90%以上の日本人が失敗して帰国します。
  • 知っていれば英語初心者でもワーホリが成功するノウハウです。
  • 4名のワーホリ成功者の体験談から導かれる秘訣をまとめました。

「ワーホリガイドブック」とメッセージ下さい!

公式LINEはこちら

目次

フィリピンでのお酒のルールと種類について

日本からフィリピンに持ち込み、フィリピンから日本に持ち出し両方共、1リットル以内の酒類を1人2本まで可能です。

ですので、日本からフィリピンにカップルで行く場合は、1リットル×4本持ち込み可能となります。

注意点として手荷物では持ち込む事が出来ないので、必ず機内荷物にしてください。

フィリピンでは18歳からお酒が飲める

日本では20歳からですが、フィリピンでは18歳からお酒の購入と飲酒が可能になります。

日本人の18歳でも、フィリピンに行けば合法的にお酒が飲める訳ですが、慣れない地での飲酒はあまりおすすめ出来ません。

フィリピンでのお酒のルールはこのくらいです。お酒に対して、そこまで厳しいルールはありません。

では、次にフィリピンで飲める「お酒」の種類を紹介していきます。」

フィリピンで飲めるお酒の種類について

フィリピンのお酒①:サンミゲルライト

フィリピンで一番有名なお酒と言えば、サンミゲル社が提供しているサンミゲルライト。

コロナの様に南国のビールらしく、薄味で、かなり飲みやいです。

個人的に一番好きなフィリピンのビールはこれです。

フィリピンのお酒②:レッドホース

名前が「赤い馬」と、いかつい名前の通り、アルコール度数が6%とビールの割に高いです。

アルコール度数が高い割に、そこまでアルコール度数が強く感じないので、スイスイ飲めてしまいます。

レッドホースは酔っ払いやすいので、注意が必要なんですが、このお酒は「砂糖」も含まれているので注意です。

飲みすぎると太ります。

フィリピンに関わって5年になる僕ですが、この事実を最近知りました。

フィリピンのお酒③:サンミゲルピルセン

フィリピンの3第ビールと言えば、サンミゲルライト、レッドホース。そして、サンミゲルピルセンになります。

他のビールより苦味が強いので、ビール嫌いな人には飲みにくいかもしれません。逆にビールの苦味が好きな人にピルセンはおすすめです。

ピルセン好きな男子は割と多い気がします。

他にもフィリピンにはビールがありますが、もう少し詳しく知りたい方は下記記事をご覧ください。

ビール好き注目!フィリピンで飲むビール6選【氷を入れよう】

フィリピンのお酒④:エンペラドール

エンペラドールは世界で一番飲まれている「ブランデー」です。日本だと、あまり馴染みがないですよね。

サトウキビが原料のカットブランデーで、フィリピンだと750mlで150円くらいで買えます。安いですよねー。

安さと美味しさから、現地の人はエンペラドールはアルコール度数も高くて直ぐに酔えるからと、よく飲まれています。

飲み方はストレートでも良いし、コーラや水と割ってもよし。フィリピン人はコーラと割って飲むのが好きです。

フィリピンのお酒⑤:ラム

フィリピンのラム酒と言えば「タンドアイ」アルコール度数が40度あり、700mlのタンドアイはなんと、250円と言う驚きの安さです。

写真の小さなタンドアイは50円くらいで買えてしまいます。笑

こちらもエンペラールと同様、現地人に良く飲まれています。コーラーと割って飲むと美味しい。

ストレートで飲むと、喉が焼けますが、味は美味いです。絶対スーパーに売っていますので、とりあえず、お酒好きはスーパーに駆け込もう。

フィリピンのお酒⑥:QUINCE

QUINCEもエンペラドール同様ブランデーになります。値段も700ml250円ほどです、アルコール40度もあるので強烈です。

こちらも美味しいので、おすすめ。

フィリピンでお酒を買える場所

フィリピンで基本的にお酒は何処でも買えますが、下記の場所が一般的かなと思います。

  1. コンビニ
  2. レストラン
  3. スーパーマーケット
  4. サリサリストア

 

①〜③では、絶対売っています。

でも、サリサリストアって、日本人には馴染みがないですよね。サリサリストアとはこんな感じの小売店です。

日本の駄菓子屋の様な感じで、フィリピンにはたくさんあります。

ビールなど、その場で買って飲めますので、気になる方は行ってみてください。

フィリピン人のお酒の飲み方(おまけ)

フィリピン人はお酒が大好きです。そして、結構強い。笑

もし、フィリピン人とお酒を飲む事になったら、「Tagay(タガイ)」と言って乾杯しましょう。

フィリピン語でタガイは「乾杯」の意味になるので、タガイと言うと、とても喜びます。

フィリピン流・お酒の飲み方(ガンナー)

フィリピンでは一つずつコップにビールを注いで食べるのではなくて、皆で1つのコップを使って、回して飲むという(ガンナー)と言う飲み方があります。

沖縄の宮古島で言う「お通り」の様な飲み方です。

フィリピンのお酒まとめ

フィリピンの法律は日本と違い、18歳からお酒の購入と飲酒が出来ます。

そして、日本には売っていないお酒もたくさんあり、値段も安いので、お酒好きにフィリピンはおすすめです。

今回は以上になります。

 

フィリピンのお酒を現地で飲んで、お土産にするのもおすすめですが、他にもフィリピンのお土産でおすすめなモノがたくさんあります。

下記記事で紹介しているので、合わせて読んでみてください。

【もう迷わない】フィリピン・セブ島のお土産!これ買えば間違いない

関連記事

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。 ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS



フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>