フィリピン・セブ島留学中に途中帰国する事は可能です【実例を紹介】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

フィリピン・セブ島留学中に日本に途中帰国したいんだけどできるのかな?

留学中に日本に途中帰国しなければいけなくなってしまった!どうすればいいんだろう?そんな疑問に答えます。

結論から言うと、途中帰国は全く問題ありませんが、事前に途中帰国の日程が分かっていれば、申し込む段階で語学学校側に伝えておきましょう。

この記事の内容
  • 途中帰国するために必要な手続き
  • 途中帰国した生徒の実例を紹介

 

この記事を書いている僕は、セブ島の語学学校ETHOS(エトス)で働いており渡比歴20回以上、フィリピン滞在歴合計1.8年以上になります。そして、留学生が様々な理由で途中帰国したのを見てきました。

そういった背景の僕が、フィリピン・セブ島留学の途中帰国について解説していきます。

 

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

フィリピン・セブ島留学中に途中帰国する事は可能です

今までETHOSでは下記の理由で途中帰国された生徒がいました。

  1. 家族の結婚式
  2. 親戚の集まりに参加するため
  3. 成人式
  4. 身内の不幸

 

④は突然帰国をしなければならなくなったパターンですが、①〜③の理由で途中帰国する場合は、留学前から分かっている場合が多いです。

そんな時は、留学のお申し込みの段階でいつからいつまでは家族の結婚式の為、日本に一時帰国しますと伝えてください。

一時帰国する場合は、1週間ほど日本に戻られる方がほとんどなので、留学前に知らせていただければ、もちろん1週間分の留学料金はかかりません。

ETHOSの場合途中帰国の為の料金は一切発生しません。

留学途中に突然「結婚式のため途中帰国します」と申し出があってもその分の返金はできませんのでご了承ください。

身内の不幸で日本に途中帰国しなければいけなくなった場合は、すぐに語学学校のスタッフにご相談ください。

途中帰国する方は、ビザの有効期限を再確認

日本人は、フィリピン入国時に30日間の無料観光ビザが発給されます。
ですので、フィリピン滞在20日目で日本に途中帰国をして、フィリピンに再入国をすると、また30日間の観光ビザが無料で発給されます。

途中帰国はタイミングによってはお得です。

フィリピン・セブ島留学に必要なビザ料金はフィリピン留学に必要なビザ費用一覧【事前の準備は必要無し】で解説しています。

フィリピン留学に必要なビザ費用一覧【事前の準備は必要無し】

途中帰国して、再入国する場合にはSSP(特別就学許可)の再取得は必要ありません。

荷物について

もし、途中帰国する際に他の留学生が入ってこなければ個室に置いたまま帰国しても大丈夫ですが、もし他に生徒が来る場合は学校オフィスに預ける事も可能です。

空港税を忘れずに

セブ・マクタン国際空港では、帰国の際に850ペソ必要なので取っておきましょう。

日本円での支払いは不可です。

留学生活が辛くなって途中帰国したくなった場合

もしかしたら、留学生活が想像以上に辛くなって日本に帰りたくなってしまう方もいるかもしれません。

そんな時は、もう一度、何が原因で辛くなったのか自分で考えてみましょう。

そして、お友達や語学学校のスタッフに悩みを相談してみてください。
まず、相談する事で気持ちが楽になるかもしれませんし、解決策が見つかるかもしれません。

基本的に、自分の都合で途中帰国する場合は、残りの留学期間分を返金してくれる学校は無いと思います。

まとめ

フィリピン・セブ島留学中に途中帰国をする事は可能なので、もし途中帰国の予定がある方は、事前に語学学校に知らせておきましょう。

フィリピン・セブ島行きの格安航空券の取り方は下記の記事をご覧ください。

【簡単】フィリピン留学の航空券を購入する方法とタイミング「おすすめ」

【簡単】フィリピン留学の航空券を購入する方法とタイミング「おすすめ」

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS