留学中にペットは飼える?連れてける?【学校関係者の僕が解説】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

留学生
これから留学する予定があるんだけど、ペットを留学先に連れて行きたい。語学学校は受け入れてくれるかな?それと、もし留学中にペットを飼う事になったらどうすればいいかな?

そんな疑問に答えます。

 

Kan
結論から言うと、留学にペットを連れてくるのは難しいです。語学学校側から拒否されると思います。また留学中にペットを飼うのも同様です。

 

この記事の内容
  • 留学にペットを連れていけるか
  • 留学中にペットを飼えるか

 

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で働いています。

語学学校関係者として5年ですが、今までに「ペットを連れてきて留学した」という事例は聞いた事がありません。仕事柄、この業界については詳しい方だと思います。

こういった背景の僕が、留学中にペットを飼えるか連れてけるかを解説していきます。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

留学中にペットは飼える?連れてける?

留学期間は長くても、1年間だと思うのでペットは日本に置いてきた方が良いと思いますが、留学中にペットと一緒に過ごす場合は、下記のようなパターンがあるでしょう。

  1. 語学学校に連れていく
  2. 現地でペットを飼う

 

一つずつ解説していきます。

その①:語学学校に連れていく

どうしてもペットを連れていきたい場合、留学前、語学学校にペットを一緒に連れていっていいか聞いてください。ほとんどの学校は不可だと思いますが、稀にOKな所もあるかもしれません。

もし、語学学校側でペットを連れてきても良いという許可が出たら、航空会社に問い合わせてください。

  • 留学先
  • 航空会社

によって、連れていけない動物もいます。

そもそも自分の飼っている動物を希望留学先に連れていけない可能性もあるので、先に航空会社に確認した方が良いかもしれません。

通学の場合はOKだと思います

 

フィリピン・セブ島だと学生寮が一般的ですが、通学可能な学校もあります。

通学の場合、自分で宿泊先の予約をしていただく事になりますが、宿泊先がペットOKの場所ならば、留学にペットを連れて行くのを実現する事ができます。

ペットの餌は成分によっては持ち込めない可能性があります。後はワクチンの摂取も必要になってくるので、早めの準備が必要です。

セブ島留学で通学の詳細については下記記事をご覧ください。

「体験談有り」フィリピン・セブ島留学で通学は可能【語学学校による】

その②:現地でペットを飼う

僕の知り合いには、セブ島でペットを飼いはじめた人がいます!

その方は、セブ島で働いているのでペットを飼い初めても問題ないですが、留学中にペットを飼うというのは無謀だと思います。

勉強しに来ている訳ですし、ペットを飼うと世話で大変なのでやめた方がいいと思います。

フィリピンには捨て猫・犬がたくさんいる

僕が働いているフィリピン・セブ島では大量の野良猫・犬がいます。生まれたばかりの小さな猫もよく道端で見かけます。

正直、動物にとってかなり可哀想な状況ですが、色々考えて拾わない事も必要になってくるでしょう。

僕は一度、捨て猫を拾ったのですが、飼いきれず知り合いのフィリピン人に世話をお願いした経験があります。

また、野良猫・犬に噛まれると狂犬病の恐れもあるので気をつけてください。

ペットに会いに一時帰国するのは有り

1年などの長期留学をしていると、年末などは数週間お休みになる事も多いです。

そんな時に一度日本に帰国してペットに会うのはどうでしょうか。長時間のフライトは動物にとってかなりストレスになります。

留学にペットは連れていかず、日本にいる家族に世話をしてもらいましょう。

 

今回は以上です!

下記記事に、海外滞在中に愛犬が恋しくなった時の対策を解説した記事を書いています。

合わせて読んでください。

「会いたい!」留学中に愛犬が恋しくなっていませんか?【僕もです】

 

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら