【リアル】遠距離恋愛ってどう?留学中の5人に突撃!

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

留学生
海外に留学中の遠距離恋愛でも続くカップルはいますか?

毎日連絡する、記念のものを持つ、次回いつ会うか決める、将来のことを話すなどありますけど、実際に留学した人はどうなんでしょうか?

気になります。

こんな疑問に答えます。

結論から言うと、別れた人、安定して継続している人それぞれです。

今回は彼氏/彼女のいる5人の留学生にランダムで話を聞いて見ました。

ワーホリで失敗したくない方へ

なぜ学生時代英語の成績が5段階中2だった英語初心者が たった1年のワーホリで「英語がペラペラ」に?!

ワーホリ・2カ国留学のプロのカウンセラーで 月間8万人以上に読まれる留学メディアの運営者が

「初心者がワーホリで100%成功する方法」を 【期間限定】で無料プレゼントしています。

\ 2023年期間限定 /
ワーホリガイドブック無料配布中!

※PDFファイルでの送信となります。 ワーホリガイドブック無料配布中
  • ワーホリに行く人の90%以上の日本人が失敗して帰国します。
  • 知っていれば英語初心者でもワーホリが成功するノウハウです。
  • 4名のワーホリ成功者の体験談から導かれる秘訣をまとめました。

「ワーホリガイドブック」とメッセージ下さい!

公式LINEはこちら

目次

留学中の遠距離恋愛を5人の留学生に聞いてみた

留学中に別れた会社員の女性Kさん(29歳)

3年、年上の会社員と付き合ってました。

いまから1年ちょっと前に「留学に行きたい!」ってなったけど、まぁ反対されたから今はいっかぁと思ってズルズルしていて今になって、「やっぱり留学行こう!」と思って今来ています。

結婚の予定がお互いなかったわけではないですけど、その時は彼氏ももう仕方ないなって感じでした。留学予定期間は6ヶ月です。

 

ー留学中はどうやって彼氏と連絡とってるんですか?

LINEです。1日に数回のやりとりしてまいた。

 

ーちなみに彼氏さんと別れたらしいですけど、何でですか?

え~もう別に好きじゃなかったのと、あとなんかフィリピン人にちょっといい人出来たからいいかなみたいな。(笑)

 

ー留学怖いですね。(笑)

ははは(笑)

 

ーちなみに留学来てどれくらいで彼氏と別れたんですか?

3ヶ月、4ヶ月くらいじゃないですか?もう連絡とってないです。

 

ーえ?もう一切連絡とらないんですか?

はい。いや向こうから連絡は来ますけど、返してないです。

 

ーじゃあどちらかと言うとKさんが振った感じですか?

うん。まぁそうなりますね。

僕の感想
普通に留学怖いなと思いました。あと終始ドライだったので彼氏側の気持ちになって悲しくなりました。

留学中も仲の良い23歳女性Aさん

留学期間は4ヶ月で、付き合って2ヶ月の彼氏がいます。留学1ヶ月くらいに付き合うことになって、その前から仲が良かった気を許せる、何でも話せる人です。

 

ー付き合ったときには留学は決まってましたか?

留学行くことも相手も知っていました。留学前か留学後のどっちに告白するか迷ってたと言われました。

 

ーお互い不安とかありますか?

不安は全然ないです。向こうも全然ないです。逆にアクティブでチャレンジしてくれる人の方が好きだから〜って言ってくれてます。

 

ー留学中の連絡は?

連絡はLINEで1日に数回、たまに1週間か2週間に1度電話もします。

 

ー関係は良好ですか?

普通に良好ですね。

僕の感想
お互い信頼している感じがあって聞いてて耳触りが良かったです。

彼氏との関係良好の18歳女性Rさん

留学期間が2ヶ月半で、付き合って1年ちょっとの彼氏がいます。

 

ーどうやって出会ったんですか?

文化祭で友達の友達にバッタリあってそこから付き合うことになりました。

 

ー留学行くと言って彼氏の反応はどうでしたか?

留学行くっていったのが、付き合って1年になる前に言って「めっちゃビックリだけど、ちょいちょい旅行言ってたから留学したいって言うかもと思ってた。」って言ってくれて、「頑張れ!」って言ってくれました。

めっちゃ優しいです。

 

ーじゃあ留学するのも彼氏に止められたりはなかった?

もう「留学しようかな〜」っていう相談じゃなくて「申し込んだ!」って彼氏に言ったので、反対されないようにしました。(笑)

 

ー連絡はどうしてるんですか?

LINEで連絡して、夜寝る前は10〜20分くらい電話してます。日本でも時間が合わないとき以外は夜は電話してるので特に決めたとかはないです。

 

ー現状の関係は良好ですか?

もうバリバリ良好です。

僕の感想
なんも言うことないです。久しぶりに聞いた話のようです。

留学中に彼女とケンカ22歳男性Mさん

付き合ってる年数は1年半です。相手は同じ学部で、授業はあんまりかぶってなかったんですけど、オレがキューピッドになると宣言してくれた友達がいて、オレが「可愛いよね。」って言ってるのを、あっちに伝えて、彼女も「気になってる」っていうのをこっちに伝えてくれました。

そこからお互い意識しはじめて、難波で仲良くおしゃべりしたのがはじめてのデートです。

 

ー留学行くと言ってどうだったか?

結構前に「留学行く」って伝えていたので、お互い英語専攻の学部だったので、彼女も「頑張って来てね」という感じでした。留学期間は3ヶ月です。

 

ーお互い不安はなかったですか?

彼女は極度の寂しがり屋なので寂しいとは言ってました。まぁ不安とかはないと思います。僕も別にないです。お互い行動に責任もつと言うのは2人とも理解しているので。

 

ー留学中の連絡手段は?

毎日はLINEでしてます。回数は減りましたけど、電話ははじめて昨日かけました。

 

ー現状の関係は?

日本にいるときと同じで良好です!と思ったんですけど昨日ケンカ、というか怒られました。こっち来て日にちの感覚がなかったから彼女の大切な面接があった日を覚えてなくて、「明日か!」って言ったら、「覚えてくれてないなんて!」みたいになってそっから…。

怒られ中です。「ごめんね。」って謝ったけどうん。まだ怒られ中です。

僕の感想
ここまでくると留学して別れる、別れないは人間性によるのかなと思いはじめてます。

2年付き合ってる25歳男性Aさん

友達の友達で付き合って2年です。友達と遊んでたらバッタリあってLINE交換して仲良くなって、LINEが結構続いて付き合うことになった感じです。

 

ー留学行くと言ってどうでした?

最初は、うーん…。もともと自分は海外に行きたいって話してたんですけど、でも留学行きたいって言ったら「あーマジかぁ。」とはなりましたけど、「無理。」とは言わなかったです。1年留学予定です。

 

ー不安はなかったですか?

浮気ですか?まぁ分からないですけど、たまに電話したいなって言うときもあるんで、その時は電話したりしますね。

振られたら、引きずるとは思うけどそれはそれでしょうがないなと思ってます。

 

ー実際留学中の連絡手段は?

LINEしてます、毎日20〜30回くらい。いやもったかな?20回、いや15〜20回ですね。結構、連絡はしてる方だと思います。

 

ー現状の関係は?

1回、話し合いが必要だねみたいな時期があったですけど、今は普通に仲良しって感じです。

僕の感想
このパターンは別れる気がしなくもないなと思いました。

(まとめ)留学の遠距離恋愛は待つ人の方が大変そう

日本で恋愛をしていても大変なのに、国が違う遠距離恋愛はもっと大変ですね。別れた、別れないはありますけど、結果的にハッピーなので良かったです。

話を聞いていると、遠距離恋愛だと待たされている人の方が大変だなと個人的には思いました。

少し過激な浮気した/された記事はこちらです。
【関連記事】彼氏(彼女)を置いて留学してる人の気になる海外恋愛事情…若いって素晴らしい‼︎

彼氏(彼女)がいる留学生5人の海外恋愛事情…若いって素晴らしい‼︎

関連記事

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS