留学後、友達との関係は続くか・連絡は?【一生続く友達は数人です】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

留学する人
留学すると、新しい出会いがあるので日本人や外国人の友達が出来ると思います。

留学先の友達って、留学後も関係は続くのかな?

やっぱり留学後は疎遠になってしまうのだろうか・・・・。

こんな疑問に答えます。

Kan
結論から言うと、留学先でたくさん友達が出来るでしょう。でも、留学後も仲良い関係が続くのは数人になります。

また、留学後も関係が続いても適度に連絡を取り合わないと疎遠になるので、気をつけましょう。

この記事の内容
  • 留学後、友達との関係は続くか・連絡は?

 

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で5年働いています。

留学や旅行先で会った友達は最長で6年たった現在でも関係が続いています。今でも仲良い友達は数人だけです。実際に留学経験があり、留学後に友達との関係も続いているので、実体験を元に紹介できます。

こういった背景の僕が、留学後、友達との関係は続くか・連絡の頻度は?について解説していきます。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

すぐ届くPDFパンフレットの請求はこちら

ワーホリ・2カ国留学の無料相談会はこちら

\ 2023年期間限定 /
ワーホリガイドブック無料配布中!

※PDFファイルでの送信となります。 ワーホリガイドブック無料配布中
  • ワーホリに行く人の90%以上の日本人が失敗して帰国します。
  • 知っていれば英語初心者でもワーホリが成功するノウハウです。
  • 4名のワーホリ成功者の体験談から導かれる秘訣をまとめました。

「ワーホリガイドブック」とメッセージ下さい!

公式LINEはこちら

目次

留学後、友達との関係は続くか・連絡は?

まず留学すれば、必ず友達は出来るので安心してください。

  • 学校
  • 外出先

 

などで知り合いから友達に発展します。勿論、友達がたくさんいて顔が広い人や、数人友達がいるだけの人など様々ですが、色々な人と仲良くなろうという姿勢でいましょう。

※シャイな僕が留学中に外国人の友達をつくった方法
※ワーホリで友達をつくる6つの方法【ネイティブの友達もできる】

友達との関係や連絡の継続性は下記のような流れです。

  1. とりあえずSNSを交換する
  2. 仲良い友達と連絡を取る
  3. 帰国後も連絡を取る
  4. お互いの国に遊びに行く

 

一つずつ解説していきます。

その①:とりあえずSNSを交換する

学校や外出先で出会った友達とは、とりあえずSNSを交換して、いつでも連絡を取れるようにしましょう。

SNSを交換すれば、相手のバックボーンもある程度分かるし、相手も自分の事を知ってくれます。それに、SNSを交換してお互いの近況を共有していれば、自然と親近感が湧きます。

学校の友達とはSNSを交換する事によって、学校の事についても連絡出来ます。

とりあえずSNSを交換しておいて損は無いです。

その②:仲良い友達と連絡を取る

連絡先を交換してから、気の合う友達とは留学中も頻繁に連絡を取り合います。

外国人の友達と連絡を取ると英語の勉強にもなるので、おすすめです。

その③:帰国後も連絡を取る

帰国後も連絡を取り合うのは、相当仲良い友達だけです。僕は2人だけでした。

日本でも住んでいる場所が違うと、帰国後再開するのが大変ですが、一番仲良い友達が外国だったら会いに行くのは相当ハードです。

僕の場合、留学後、日本に帰国を境に連絡を全く取らなくなった人がほとんどです。悲しいですが、ここで皆、別々の道を進んでいきます。

留学中、仲良かった友達とも、定期的に連絡を取り合わないと疎遠になるので、たまに「元気にしてる〜?」などの連絡を入れましょうね。

その④:お互いの国に遊びに行く

留学では無いですが、旅行先で会ったアルゼンチン人と凄く気が合い、日本の真裏のアルゼンチンまで遊びに行った事があります。笑

友達にならなかったら、絶対に行かなかっただろう国なので、留学先や旅先で外国人の友達が出来ると、その国が海外旅行先の選択肢になるのでおすすめ。

やはり、ローカルの友達がいた方が、その国を知る事が出来ます。

他にも韓国人の友達がいます。その友達がいたから、韓国に行った事もありますし、逆に日本に来てくれた事もありました。

こういう関係は最高だと思います。

留学後、旅行に行こうか迷ってる場合、留学先で出来た友達の国に行くのおすすめです。

定期的にSNSでコメントするだけでも、関係は続く

アルゼンチンの友達を例に上げると、会いたいですが、この先会う予定もないし、会うかどうかも分かりません。

でも、フェイスブックやインスタの投稿やストーリーにコメントを残して、軽い交流をするだけでも、昔のまま仲良い関係が続いています。

留学後も、またいつか会う日まで、Keep in touch (連絡を取り合う)を意識してください!

まとめ

留学後、友達との関係はほとんど疎遠になってしまいますが、僕の場合数人はいまだに連絡を取り合っています。

留学していた周りの友達を見渡しても、仲良くなった友達と世界の何処かで再会している写真をSNSで見かけます。

留学先で一生の友達を作ってくださいね。

今回は以上になります。

関連記事

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS