英語の一発ギャグ!?どこが面白いの?英語ジョーク7選

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

自分の英語で人が笑ってくれたら嬉しいですよね。通じるだけじゃなくて相手を楽しませることができて、自分の気分も良くなります。実は他言語を学んでいく過程の中でその言語の冗談を理解したり、使うようになるのは最後のステップと言われます。

言語はその言語を使う人々の文化的背景が付随する為、歴史的なことや、社会的なことも理解している必要がある場合もあります。という訳で今回は、英語のジョークを7つ選んでみました。どこが面白いのか一緒に考えてみてください。

アメリカンジョークも覚えてると便利です

chicago-690364_640

パーティなどの会話の中で、「なんか冗談を知らないの?」などと誰かが言うと、冗談好きな人なら冗談の1つや2つ言ってくれます。

日本でいう「一発ギャグ」的な感じかも知れません。英語の場合はある質問をして、それに対して面白い返答が答えになるという確立されたパターンがあります。

ただし、冒頭でも述べた通り、冗談は言語を学ぶ最後のステップの1つである為、ある程度の英語力がないとみんなが笑っているのに、自分だけわからず寂しい思いをすることになるかも知れません。

それは、英語力を上げていくことによって打開するとして今回は何個かの冗談を例をあげて、細かくみていきましょう。答えを読む前に、答えを想像してみてくださいね。

1「空手ができる豚は、どんな豚?」

karate-852619_640

What do you call a pig that does karate?

A pork chop.

その答えはA pork chopです。ポークチョップと言えば、ポーク(豚肉)をカットしたもので肉料理などで使われますね。チョップが、空手チョップからきたことで、そんな答えになっています。

2「家はどんな服を着るでしょう?」

render-1477041_640

What clothes does a house wear?

Address.

その答えはアドレスです。Adressは、書くとAdress、聞くとA dressとなるので答えは「ドレス」と言う意味で文字っています。

3「なぜ先生の目は、寄り目になっているの?」

joy-265727_640

Why were the teacher’s eyes crossed?

She couldn’t control her pupils.

彼女(先生)は、pupilをちゃんとコントロールできなかったから。pupilという単語は「生徒」という意味と「瞳」という意味があるのでその2つの意味をかけての答えとなっています。

4「木が大好きな飲み物は何?」

cheers-839865_640

What is a tree’s favorite drink?

Root beer.

その答えはルートビアーです。日本ではあまり出回っていませんが、アメリカなどでは大人気のソーダに「Root beer」というソーダドリンクがあります。

日本人の口には、合わない人の方が多いのではと思われるほど癖のある味ですが、アメリカではその逆で、嫌いな人が少ないようです。Beerと言っても、ビールは一切入っていません。Rootが「根っこ」の意味なので、それを文字っての答えです。

5「たくさん鍵を持っているのに、1つもドアを開けられないのは何?」

manhattan-1674404_640

What has a lot of keys but can not open any doors?

A piano.

「ピアノ」が答えです。ピアノの鍵盤のそれぞれを英語では「key」と呼びます。つまりピアノはたくさんのKey(鍵)を持っているけどドアを開ける為のKeyではないので、開けられないということです。

6「なぜ鶏は卵を産むの?」

easter-349026_640

Why do hens lay eggs?

If they dropped them, they’d break.

もし卵を落としたら、卵が割れちゃうから、が答えです。Layという単語は、卵などを「産む」という意味もありますが「そっと置く」という意味もあります。つまりLay違いの質問で答えは、もし「そっと置くのではなく」、Drop(落とす)したら割れるでしょ、という回答です。

7「なぜ鳥たちは冬に南へ飛ぶんだい?」

swan-1171665_640

Why do birds fly south in the winter?

Because it’s too far to walk.

なぜなら、歩いていったら遠すぎるからだよ、が答え。英語ではありがちなパターンのひねり方です。

おまけで映画のジョークの1シーン

Pulp Fictionという当時(1994年)有名だった映画をご存知ですか?その1シーンで、似たような文字ったジョークを言う場面があります。どうゆうジョークかわかれば合格です。チェックしてみてくださいね。

まとめ

とまぁ、何個か見てきましたがこの1問1答系のジョークには慣れてきましたか?ネイティブ同士でも「そりゃ面白れぇ!ガーハッハ!」と、うける場合と「はいはい、あーそぅ」と、もりあがらない場合がありますがなんか冗談知らないかい?となるシーンもあるかも知れないので1,2個気に入ったのを、覚えておくとよいかもしれません。

Sense of Humor(冗談の種類)も言語によって異なります。てっとり早くそれを見るには、その言語の人気のあるコメディアンのスタンドアップなどを見ることです。

今はYouTubeなどを利用して無料で有名なコメディアンのスタンドアップをいくらでも見ることが是非確認してみてください。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

ippei

自分の厄介な好奇心と日々葛藤しています。アメリカ在住10年。外資系企業3社。福生でC2GIという英会話/日本語スクールを運営しています。街で見かけたら、声かけてね(笑)

英語を使いこなす、2カ国留学

1年で英語を使いこなして、将来に繋がる英語力を身に付けたい方に2カ国留学をおすすめしています。毎月人数限定で説明会を東京・大阪で開催してます。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>